スーモで、「家賃相場・設備状況」をチェック
ディーバ

ディーバ - 2017/07/01 09:42 - 質問/相談

修繕積立金
二棟の大家をしています。一棟は敷金をいただいて100パーセント償却でもう一棟も入居者様から修繕金を少しいただいて100パーセント償却でやっています。
先日、新築1kアパート(まだ建設されていません)で立地のよい物件がでました。アパート会社は管理はこちらでやって、毎月の修繕積立金をもらうといいます。
私としては1k8戸でそんなに修繕金が出るとは思えず、特に新しいうちはです。また、こちらで内装業者等は用意もできるので少しは安くできますので。
大家で業者手配が絶対にダメとは言われませんでしたが、それならなお更積立金は無駄です。
アパート建築会社が積立金をもらって自社の運転資金にしたいのだとは思いますが、とてもひっかかります。
私としてはペット可にして敷金1か月は100セント償却でいきたいのです。
立地はよいですが、この条件ではやめようかと思っています。
どう思われますか?アドバイスをいただければうれしいです。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
140人が見ました - コメント 5件

コメント

ペンちゃん

ペンちゃん - 2017/07/02 07:01

修繕積立金は貸借対照表に上がりますし
ただの預金と同じで経費にするのは難しいと思います。
敷金は預かり金で償却出来ませんが・・・
税務署の見解では売り上げに上げてほしいみたいです。
それと入居者から修繕費を取るのはどうなんでしょう。
何の修繕かとか問題多そうに思いますがどうでしょうか??
契約書に書かれてるのですか???
それとも大家から建設会社へ修繕積立名目で預けろと言ってるのですか?
文面から混同してますが
初耳で新手の〇〇と勘違いされないようにしてください。
グッド(1 がんばれ(0 同感(0)
ディーバ

ディーバ - 2017/07/02 09:56

返信ありがとうございます。
私の説明か悪くてすいません。アパート建設会社が、大家から毎月とるというものです。
私のいる愛知県の大手管理会社では同じことをやっています。うちの所有二棟は、入居時に敷金をもらって、退去時には返金無しになっています。
今回のアパート会社は大家から毎月修繕金もらって、当座の会社の資金にしたいのだと思います。
大規模修繕の時に必用だとか言っていましたが、私はそこの会社に頼む気はないです。
今までのつきあいもあるので。
こんな条件なら断った方がいいですね。
グッド(0 がんばれ(0 同感(1)
ペンちゃん

ペンちゃん - 2017/07/02 11:35

敷金を退去時精算しない地域があるんですね。
帳簿や契約書には敷金とせず、礼金なり権利金なりにした方が良さそうです。
出る所に出ると負けます。

いずれは国交省のガイドラインに近づくと思います。

それにしても建設会社が施工主から毎月預り金とは
理解出来ない話ですね。
預けても担保されてないお金になります。
わざわざそんな怪しい会社と付き合う必要が無いと
多くの人が感じると思います。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
にほんねこ

にほんねこ - 2017/07/06 03:40 - 会員のみ公開

このコメントは会員のみ公開されています。

facebookでコメントする