真也

真也 - 2017/12/02 11:47 - 質問/相談

横浜市一人暮らし用マンションの空室対策
はじめまして。真也と申します。
よろしくお願いいたします。

横浜市神奈川区に1室所有しているのですが、なかなか次の入居者が決まりません。

○10月10日に退去
○横浜市内、駅から徒歩10分内
○築10年、1K、リビング6.2畳
○オートロック、冷暖房完備、宅配ボックスあり
○バストイレ別、トイレと洗面台は一緒
○総賃料8.2万
○広告費、仲介手数料は共に1ヶ月
○賃貸募集店に「このままでは客付けは厳しい」と言われたため、
10月14日に敷金礼金2ヶ月→ゼロゼロに設定

○物件購入時の不動産会社の営業マンから、
非常に条件が良い物件なので空室が生じてもすぐに客付けできると聞いていたのですが、なかなか決まりません。

○賃貸募集店の方に早期客付けをお願いしたい旨何度か電話をかけているのですが、この時期の客付けは厳しいとのお返事でした。

○物件購入時の不動産会社の営業マンにも相談しているのですが、
こちらの方は電話になかなか出てくれない上に最近は嫌そうな声で対応されます。
(本人から、空室が生じた際には打ち合わせをしてもらえると聞いていたのですが、、、通常こういった相談は不動産会社にはしてもらえないものなのでしょうか?)

募集店の方の話では、1月以降は繁忙期に入るので、礼金を1ヶ月にしても客付け出来るという話でしたが、現時点で当初の予想と違うことばかりが起きていて不安が拭えません。

POPSやチラシによる宣伝は既にやって下さっているようです。
できることはやっておきたいと思っています。
大家の方で何かできることはあるのでしょうか?

未熟者ゆえ、質問の仕方に不備がありましたら申し訳ございません。
みなさまのアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
グッド(0 がんばれ(1 同感(0)
503人が見ました - コメント 5件

コメント

パッセジャータ

パッセジャータ - 2017/12/08 18:24

真也さん初めまして。
ちなみに管理会社さんは何処にお願いされていますか?
バラマキでは無く、専任でないと客付け難しいと思われます。
グッド(0 がんばれ(1 同感(0)
ハイツ

ハイツ - 2017/12/08 19:43

人それぞれの意見があります。
専任が良いと言う人もいますが、一般で募集をした方が早く決まる可能性があります。そうすれば複数の不動産屋に募集をお願いする事ができます。
大手から個人まで募集をする事ができます。
1ヶ所だけは、まず決まる可能性が低いと思いますよ。
それに管理会社とか不動産屋が管理しているとかは、やめた方が良いかと思いますよ。管理は自分でやりましょう。
室内に無料でネット等が使えますか?
一応私の所ですが、ネット・CSなんかは68チャンネルが無料で使えます。そして観れます。
普通にしていてもダメです。しかも横浜ならなおさらです。
とりあえずいろんな不動産屋に募集をする事です。
今年は、12月の中旬までが引っ越しシーズンです。あとは1月入ってから借りる人がいます。
グッド(0 がんばれ(0 同感(2)
パッセジャータ

パッセジャータ - 2017/12/08 21:26

ハイツさんがおっしゃる事はごもっともです。
ただし地域によっては供給過多で専任でないと難しいエリアもある事はご存知かと思います。
私も以前サラリーマン大家だった頃に横浜駅近辺に物件を所有していましたが、バラマキでの客付けが難しく、専任にして直ぐに決まった経験があります。
真也さんが時間に余裕があり、仲介業者さんにプレゼンに行けるのであればハイツさんのおっしゃる様に自主管理がベストですが、もし兼業大家さんで時間を作るのが難しい様であれば、大手の仲介業者さん専任にするのも手段としてはあるかと思います。ちなみに横浜駅周辺であればミニミニ横浜西口店さんの来店数がダントツなので、自主管理や専任に関係無く、一度ご相談に行かれると良いかと思います。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
真也

真也 - 2017/12/09 12:29

>>ハイツさん、パッセジャータさん

貴重なご意見、情報をありがとうございます。

私は兼業でやっており本業に時間をとられておりますので、
自分で管理となると少しハードルが高く感じます、、、
が、管理会社に任せっきりというのもよくないかと思いますので、
少しずつ勉強して自分でできる範囲を広げていこうかと思います。
インターネットは利用可能です。

まずは、周辺の募集店様に相談に伺おうかと思います。

どうもありがとうございます!
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
桜宮大臣

桜宮大臣 - 2017/12/10 11:22

幾ら頑張っても思う成果が出ないのは仕方が無いですが
何もしないのは、何も生まれませんし、
溜まるのはストレスのみ! 指導は出来ませんが私が
頑張っていることをお知らせしますので判断してください。
私は一棟所有で5年ほどは管理会社の言われる様に
お任せしていれば良かったですが、築13年
年数が過ぎれば空きが増え中々埋らず
仲介管理会社にお願いしても膨大な数の物件の一つに
すぎず、特別扱いにはならないし、ストレス一杯!

結果やはり自分の物件は自分でと建物の管理は自分で
退去が有れば自分の目で確かめ改装は指示し
積極的に関与しています。

入居促進も仲介業者に確認してから、現在余り遠くない
仲介業者25社に毎週末に空き室案内を出し、他にも
関東の大家クラウドのプラットフォームを借り案内し
「ウチコミ」にも掲載し、  三回目の全面更新の
ホームページと共に多数のアンテナを立て
仲介業者からの条件交渉もして管理会社に渡します。

尚且つ最近の売れ筋の室内空間を調べ
入居者目線での当たり前の部屋でない部屋を考え
挑戦しています、ある程度自己満足の世界にも
なりますが、楽しんでストレス解消にもなっています。

以上大まかに書きましたが参考になりましたか。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)

facebookでコメントする