やなかつ

やなかつ - 2018/01/12 21:22 - 質問/相談

教えて下さい。
自宅とマンションの一般事業主ですが、銀行からローンの借り換えを行いましたが、銀行側が団体信用保険を付加しませんでしたが、団体信用保険を付加させることが一般的だと思いますが、銀行ローンのアパマンローンについて詳しい方がいましたら教えて下さい。特に銀行など金融機関の方やOBの方から教えて頂きますと助かります。宜しくお願い申し上げます。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
281人が見ました - コメント 4件

コメント

向かいのエリちゃん

向かいのエリちゃん - 2018/01/13 15:26

団信付ければ本人が亡くなるとローンは無くなるので、遺族の負担は減ると思われますが、逆に相続資産が増えるので相続税の問題が出てきます。
私も当初団信を付けてましたが、上記の理由から付けなくなりました。
今は法人名義で物件購入してますので団信無しです。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
やなかつ

やなかつ - 2018/01/13 16:55

わざわざありがとうございました。法人ですと団信は無になりますが、個人事業主の場合で相続税法内に残高が入った場合は、団信が生きるようになることが、父親画場\亡くなった時に痛切に感じましたが、今回それで団信の付け忘れがある場合にどう判断したらよいかもわかればと思いました。ご意見ありがとうございました。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
ペンちゃん

ペンちゃん - 2018/01/13 18:52

団信はアパートローン等の事業借り入れでは加入は任意で
本人の意思に任されます。
例外的に一部金融機関では貸し出しの条件に(強要)している所もあります。
働き盛りの年齢だと団信は保険料が高く使いにくいので普通の民間保険を必要な分だけ使った方が
契約の仕方を使い分けるだけで受け取り時に相続、一時所得、贈与に出来たり保険料が安いので良いのですが
やなかつさんの年齢だと保険料だけ見ると団信の方が安いですね。
私は金融機関の者ではないので詳しい内情はわかりませんが今回借り換えで外されたのは金融機関の都合かもしれませんね。
ちなみに団信だけは民間保険とは違い相続税だけに影響。
一昨年の借り入れまでは団信には入らずに普通の民間で必要な分を補ってましたが
私も年齢的に団信の方が安くなる年齢ですので去年の借り入れは初めて団信を使い必要がなくなれば解約予定です。
グッド(1 がんばれ(0 同感(0)
やなかつ

やなかつ - 2018/01/13 20:49

わざわざメールありがとうございました。今回の私の場合は、銀行の担当者が、借り換えに際して団信の有無も含めて団信について説明をしなかったので、現在色々調べているところです。情報ありがとうございました。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)

facebookでコメントする