オケA

オケA - 2018/05/14 19:22 - 質問/相談

融資か現金か
このたび築古戸建を購入することになりまして、決済を現金か融資かで迷っています。
現在まで区分を2部屋現金で買っており、今回は初めて融資をチャレンジしたいと思っていました。が良く考えるとセルフリフォームを予定しており、本業の合間を縫っての、しかも初めてのセルフリフォームでいつ賃貸に出せるか全く想像できていません。金利で経費がかさむのに抵抗もあり迷っております。
ちなみに現金決済後でも手元資金は自分の中では安心できる程度残るのですが融資の勉強と捉えてどうするか今回迷っています。
融資には日本政策金融公庫を考えています。

現状説明に不足があるかもしれません、また、色々考え方があり答えが一つと思っていませんが、皆さんの考え方を教えて頂けたらと思います。
ご教示よろしいお願いします。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
206人が見ました - コメント 3件

コメント

ペンちゃん

ペンちゃん - 2018/05/14 23:14

借り入れしてコツコツ返している人と借り入れをしてない飛び込みの人とでは
借り入れをしてる方が金融機関からみて信用があります。

国金はいつでも借りられると思われますので民間で勉強もかねて
融資額、返済期間、金利等、今の自分がどの位置にいるか
その辺りの事もありますので借り入れも良いと思います。

その後、新たな借り入れの時はその時の何処の金融機関が何年で金利どのくらいで金額はいくらか見ますので交渉材料になります。
グッド(4 がんばれ(0 同感(0)
オケA

オケA - 2018/05/16 06:35

コメントありがとうございます。返済実績って大事なんですね。
時間作って銀行回ってみようと思います。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
ハイツ

ハイツ - 2018/05/28 10:08

現金を持っているのなら、私なら現金で買います。
銀行で信用を持とうと思えば、毎月何万円か定期をすれば良い話です。
定期をすれば、信用が出ます。これは銀行の営業の人が言っていました。
まぁ最後には、自分で決める事なので、ここで質問をするなら、直接銀行へ行くのが1番かと思います。
口座を持っている銀行に相談されたらと思います。
相手はプロなので、何が1番良いか教えてもらえます。
グッド(1 がんばれ(0 同感(0)

facebookでコメントする