iitenki

iitenki - 2018/12/23 14:59 - 質問/相談

施設賠償責任保険について
現在、古くて小さな2階建てアパートを数棟持ち、全てサブリースで管理を委託しているオーナー初心者です。
最近、保険屋さんから、火災保険に加えて施設賠償責任保険にも入った方が良いと勧められましたが、現在は一つも入っていません。

このように、小さなアパートをサブリースで管理してもらっている状況の場合でも、施設賠償責任保険は加入した方が良いのか、また加入するなら保険金はどのくらいが妥当なのか悩んでいます。
一般的に1億が多いとの事ですが、掛け金が安いので5億くらい入っておいた方が安心とのことでした。

このような状況の場合、施設賠償責任保険について、どのように考えたらよいのか、皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。
グッド(1 がんばれ(0 同感(0)
188人が見ました - コメント 4件

コメント

にほんねこ

にほんねこ - 2018/12/24 02:42 - 会員のみ公開

このコメントは会員のみ公開されています。
まみかれ

まみかれ - 2018/12/25 02:10

損害賠償額も高額になることもあり、被害者にご迷惑をかけることがないように、施設賠償保険は入るべきなのは確かです。
ただし、火災保険などの付属の施設賠償保険の場合、どこまで補償になるのかは疑問です。
加入する場合は、念入りに御確認ください。

駐車場の塀の取り付けた入居者募集の看板がはがれ、車や人が…。
浄化槽や排水溝のマンホールが割れ、車や人が…。

いざトラブルになった時、建物のみ、建物に引っ付いている部分のみ(入居者募集の看板の場合、ベランダや共用部の手すりに取り付けている場合は対象だが、駐車場の塀や建物とは独立した看板は対象外)対象で争う羽目になりませんか?

施設賠償保険について、2年程前に、気になり調べました。
浄化槽すら対象外でした。

本当に必要な保険はどこのどんな保険なのかはわかりません。
もしわかる方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

私は、とりあえず、あきらめ、高いですが、アパート管理会社のオーナーズ補償にしました。
グッド(3 がんばれ(0 同感(0)
iitenki

iitenki - 2018/12/25 08:15

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、駐車場やゴミ置場など、建物以外での事故は対象外になっている場合があるという事ですね。
保証の範囲について、火災保険に付帯できるものと、単独の施設賠償保険を詳細に確認、比較してみたいと思います。
ありがとうございました!
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)

facebookでコメントする