かりぽん

かりぽん - 2018/12/26 13:24 - 質問/相談

住宅の関係ではなく、土地購入に関して制度があれば、ご教示下さい。
ある方から土地購入依頼を受けております。本当は、アパートなり、戸建てなりを立てて不動産投資の形を取れば良いのでしょうが、資金的にそこまではできなそうです。
そこで、土地を購入し、賃貸や場所貸しなども出来るかな?などとも考えているのですが、「土地のみ」購入の際に何か使える制度や控除制度、補助金の使い方等、知恵があれば教えて頂きたい、というお願いなんですが、どなたかご存知ありませんか?(取りあえずは「建築する」という名目を使わない予定なのです。ウソをつくわけにはいかないので…)お願い致します。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
63人が見ました - コメント 2件

コメント

あぶない公務員

あぶない公務員 - 2019/01/01 18:15

「土地のみ」購入の際では、「遊休土地」と見なされ、特別土地保有税が課税されてしまいます。’’アパートなり、戸建てなりを立てて不動産投資の形’’の目的で「土地」を取得しなければなりません(30年前のバブル期の再来(資産=土地と考えていた、過去の失敗))何も立てない土地をそのまま放置しておくと、「固定資産税」も6倍になってしまいますよ。資金を貯めてから行動しないと、税金などに押しつぶれちゃいますよ。
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
かりぽん

かりぽん - 2019/01/03 15:44

そうか…そうですね。忘れてました!
それがありましたね…ありがとうございます!
グッド(0 がんばれ(1 同感(0)

facebookでコメントする