となりの大家

となりの大家 - 2019/01/27 17:48 - 質問/相談

病死半日で退室したのマンションは心理的瑕疵物件、事故物件,瑕疵物件、告知事項になりますか?
1:半年前、69歳方は病死半日で退室したのマンションは心理的瑕疵物件、事故物件,瑕疵物件、告知事項になりますか?

(69歳独居の方がガンで病院では治療して、賃貸マンション療養で訪問看護や往診に来てもらって、最後はその方は病死半日で退室しました。

病死なのですが、賃貸するときに重要事項説明書で告知義務等は必要なのでしょうか?

2:これから、賃貸する時に、
仲介業者に言わなければらないですか?

3:賃貸募集する時に告知事項ありを載せなければならないですか?

4: 賃料はどのぐらい下げますか?

5:住み予定のお客様に教えてないなら、どうなります?

6:裁判になると、全額返金+運送屋代金ですか?

7:どうすれば、普通マンションになりますか?

8:将来、入居二人目からは告知しなくても大丈夫です。本当ですか?

9:仲介不動産に相談したら、告知義務有ると言われたら、どうすればいいですか?

10:賃貸募集する時に告知事項ありを載せると、逆に事故物件サイトに載せる事が心配です。どうすれば良いですか?

9:貴方はもしこのマンションの大家さんなら、どう対応しますか?
グッド(0 がんばれ(1 同感(0)
342人が見ました - コメント 4件

コメント

にほんねこ

にほんねこ - 2019/01/28 23:49 - 会員のみ公開

このコメントは会員のみ公開されています。
鈴木です。

鈴木です。 - 2019/03/16 08:35

宅建士、競売不動産取扱主任者です。
不動産業には従事していません

重要事項説明の告知事項ではないはずです。病気による病死はいわゆる事故な物件ではありません。
ただし、仲介業者は嫌がるので伝えるべきだと思います。何より信頼関係が重要だからです。

私も自然死は伝えなくていいかと聞いたところ当社は伝えますと業者に言われたことがあります。

賃料については、下げる必要はなく下げなければ客付が厳しいというのが正しいと思います。
普通のマンションにはならず病死のあったマンションです。
私なら諦めます。
孤独死保険に入るのが良いかと。

私の認識によりコメントしています。詳しくは信頼のおける管理会社に洗いざらいお話をすることが大切だと思います。
守秘義務がありますので
グッド(0 がんばれ(0 同感(0)
ハイツ

ハイツ - 2019/06/25 16:57

国土交通省に聞くと、べつに言わなくても良いそうです。
なので言わない不動産屋も存在します。
幽霊が出なければ、べつに言わなくてもいいのかなと思いますよ。
幽霊が出ないのに、言ったがために借りる人がいなければ仕方がありません。
いくら家賃の値下げをしても誰も借りなければ、出ないのなら言わない方が良いと思いますよ。
これは国土交通省でも言っています。
これは不動産屋でも知らなかったのです。
幽霊が出なければ、言う必要が無い事を。
そして事件・事故・自殺等でも同じです。国土交通省では、その様な事が起こっても言う言わないは、大家・不動産屋次第です。
ただし、害とかがあった場合は、言わなければならないと言う事です。
グッド(1 がんばれ(0 同感(0)

facebookでコメントする