建築中の現場を見せられないという恐ろしい会社

2017/05/12(金) 19:24

全体

建築中の現場を見せられないという恐ろしい会社

体験談

930人が閲覧しました

by びーまる

セミナーに行ったら、この会社の社長が
「セキ〇〇とか、大東〇〇とか、ダイ〇とか、そういうハウスメーカーで建てるから皆さんキャッシュフローがショートする。うちの会社はRC専門で坪単価40万円は初めての方も、何棟か建てた方も同じ価格」と社長が自慢してました。なるほど、それで良い造りならお値打ちだし社長の言う通りと思い、プランを作ってもらおうとお願いし、まずは建築中の物件を見せてほしいとお願いしました。
1か月ほどしてセールスさんから連絡があり、車で案内してくれるという。後部席にセールスさんと乗って、道中に見に行く物件のプランを見せてもらったら、坪単価ははるかに高い。「あれ?40万円じゃないの」って聞いたら「あれは四日市市内の価格で、名古屋は47万円からになってます。この物件はオプション多数付けてるので、もう少しお高くなっています」と。それで表面利回りを聞いたら7%台。「社長が表面で12%ない物件建てたらだめよと言ってたのに、こんな物件受注してるの?」と聞いたら、黙り込みました。
それで現場について、ヘルメット渡され、建物(1階の壁ができて、2階の壁の鉄筋を配筋中)を見せてもらおうとしたら、現場監督が中は見せられないという。??話が違う。それで「あなたはどこに所属する監督ですか?施主さんにも見せないのか?」と聞いたら、「私はこの会社の社員です。現場は施主にも見せてない」という。それでセールスに「おかしくないか?建築中の現場を見せられないのか?」と聞いても、「そのようですね」と他人事のような返事。
驚きましたよ。価格や表面利回りも社長の説明と全く違うし、現場も外からしか見せてくれない。こんな会社でアパート建てる人がいるのかと。
この会社は、名古屋駅のやや北東に事務所ビルを持つ、社長がムキムキ姿で出てきたり、子供が歌を歌ってる会社です。〇〇〇グローバルっていいます。

  • 4

    シロネコ、働く大屋さん、ゴンタ
    他1名

  • 0


  • 0


コメント(0件)

関連の投稿